2015年9月26日土曜日

救命講習






救命講習行ってきました。
真剣に、時には楽しくもしながらの3時間は、とても為になりました。
一般の講習の後に特別に(頚椎を守りながらの)ヘルメットの脱がし方なども
教えていただきました。

心肺蘇生の胸骨圧迫、人工呼吸、AEDなど、やってみると何も難しいことでなく、
とても簡単なので、より多くの方が常識として持っていても
いいことのように思いました。

ただ救命のガイドラインも年々更新されて、
より安全に、より簡単な方法に変わっていっているようですので、
一度講習を受けた知識は、何年か先には常識ではなくなっていることもあるようです。
なので、今後も機会を作って再講習を受けていきたいと思います。

これまでまず行くことのなかった消防署ですが、
なんとなく親近感も湧きました。




とてもいい経験でした。ぜひみなさまも!






0 件のコメント:

コメントを投稿